賃貸管理

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一括借上げ・家賃保証システム(サブリース)「一括保証プラン」

一括保証プランとは

当社がオーナー様のマンションを一括して借り上げ、貸主として第三者に転貸するシステムです。
借り上げたマンション・駐車場は当社が賃貸経営を行うため、入居者はいつ決まるのか、家賃はいつから入ってくるのかという不安は解消され、安定的な資産運用を可能にします。
また入居者が家賃を滞納した場合でも、オーナー様へ支払われる毎月の家賃は当社がお支払いするため、家賃滞納の心配もなくなります。

一括保証プランの流れ

1.賃貸建物・駐車場の運営の提案とご相談

オーナー様から一括借上げし、入居者に転貸するサブリースについての賃貸内容のご説明と、豊富なデータと市場動向に基づき、オーナー様との間で、借上げ賃料、借上げ期間等のご提案をいたします。また、建物の保守管理(清掃・法定点検等)のご提案もいたします。

2.賃貸借契約の締結

当社と賃貸借契約を締結していただきます。これにより、当社は貸主として賃貸管理業務を行います。

  • 賃貸借契約の締結
  • 鍵及び取扱説明書等の受領

3.賃貸管理

当社が貸主として、入居者の募集、審査、賃貸借契約の締結、賃料徴収、未収の督促、契約更新、クレーム等処理、退室時の立会、解約精算等の業務を行います。

  • 入居者募集
    • 物件周辺業者・社宅代行業者等、当社グループ企業および大手法人への物件紹介
    • 当社及び他社ホームページに物件情報(間取り図等)を掲載等
  • 入居者との契約締結
    • 入居審査(必要に応じ契約者に対する面接の実施、連帯保証人の調査・保証会社の利用)
    • 賃貸借契約の締結(契約書等の作成・説明)、部屋の引渡し
  • 家賃管理等
    • 入金管理(賃料等の請求・徴収、滞納者への督促)
    • 支払い代行(オーナー様負担費用を当社が立て替え払い)
  • 更新手続き
    • 賃借人との賃料改定
    • 賃借人への更新料の請求・徴収
  • 退去手続き
    • 解約通知の受理
    • 賃借人退去時の立会い、原状回復工事、敷金の精算
    • 原状回復工事の手配及び完了確認

4.オーナー様へ保証賃料の送金

管理報告書並びに保証賃料等を毎月一定日にご報告及び送金致します。

当社の一括借上げシステムに適合する物件の一般的条件

  1. 通勤に便利な場所
  2. 駅より原則10分以内の徒歩圏
  3. 一定のグレードのもの
  4. 地域に適した広さと間取り

※諸事情により、管理をお受けできない場合がございます。

 

 

 

賃貸管理業務委託システム「管理委託プラン」

管理委託プランとは

市場調査に始まり、入居者の募集・決定、入居後の賃料徴収業務、クレーム・紛争等の解決、退去時の立会い・解約精算まで、賃貸業務に関わる各種管理業務を、当社がオーナー様に代わって行います。

管理委託プランの流れ

1.賃貸物件の管理の提案とご相談

賃貸管理の業務内容のご説明と、豊富なデータと市場動向に基づき、適切な賃料等のご提案をいたします。
また、建物の保守管理(清掃・法定点検等)のご提案もいたします。

  • マーケットリサーチ(賃料相場調査)
  • 募集賃料の査定、ご提案

2.管理委託契約の締結

当社と管理委託契約を締結していただきます。これに基づき、当社はオーナー様の代理人として賃貸管理業務を行います。

  • 管理委託契約の締結
  • 鍵及び取扱い説明書等の受領

 

3.賃貸管理

当社がオーナー様の代理人として、入居者の募集、審査、賃貸借契約の締結、賃料徴収、未収の督促、契約更新、クレーム等処理、退室時の立会、解約精算等の業務を行います。

  • 入居者募集
    • 物件周辺業者・社宅代行業者等、当社グループ企業および大手法人への物件紹介
    • 当社及び他社ホームページに物件情報(間取り図等)を掲載等
  • 入居者との契約締結
    • 入居審査(必要に応じ契約者に対する面接の実施、連帯保証人の調査・保証会社の利用)
    • 賃貸借契約の締結(契約書等の作成・説明)、部屋の引渡し
  • 家賃管理等
    • 入金管理(賃料等の請求・徴収、滞納者への督促)
    • 支払い代行(オーナー様負担費用を当社が立て替え払い)
    • 賃借人からのクレーム対応(漏水、設備故障等の24時間緊急対応)
  • 更新手続き
    • 賃借人との賃料改定
    • 賃借人への更新料の請求・徴収
  • 退去手続き
    • 解約通知の受理(賃借人からの解約通知を月次でご報告)
    • 賃借人退去時の立会い、原状回復工事、敷金の精算
    • 原状回復工事の手配及び完了確認

4.オーナー様へ定期報告(月1回)

毎月管理報告書を発行の上、徴収賃料等を送金いたします。

  • 収支報告
    • 月内の収支、契約、解約、入退室等のご報告
    • 月内収支に基づく賃料等のご送金

※諸事情により、管理をお受けできない場合がございます。

 

 

 

管理プラン比較表

 

家賃保証

建物管理

入居者募集

管理手数料

一括保証システム

15%~

委託管理システム

×

5%~

一般管理システム

×

×

×

駐車場の場合、一括保証システムの管理手数料については別途取り決めがあります。

 

システムプラン(御契約形態の比較表)

契約内容

一括保証

委託管理

一般

契約期間

2年~

2年~

状況によりご相談

礼金

ご入金は有りません

オーナー様取得

オーナー様取得

敷金

当社預かり

当社預かり

オーナー様お預かり

管理費

当社にて運営

当社にて運営

オーナー様取得

更新事務手数料

ご入金は有りません

入居者様より取得分の50%

入居者様より取得の25%

保証管理料

15%~

×

×

管理委託料

×

5%~

×

仲介手数料

×

家賃の一ヶ月分

家賃の一ヶ月分

滞納家賃の督促

滞納家賃の立替え払い

×

×

空室の家賃支払い

×

×

退室手続き、補修手配

敷金精算業務

入居者、近隣からの苦情処理

巡回(月1回以上)

×

共用部分の清掃手配

×

共用灯の点検、交換手配

×

公共料金の支払い

×

×

消防設備の保守点検手配

×

エレベーターの保守管理の手配

×

室内建物設備等の故障の修理手配

受水槽、浄化槽の保守点検手配

×

受水槽、浄化槽の清掃、汲み取り手配

×

除草、樹木の剪定手配

×

その他の法定点検手配

×

○標準で実施させて頂く業務サービス   ◆オプション又は条件変更により対応できる業務サービス   ×対応できない業務サービス

※こちらのプランは目安です。※保証管理料及び管理委託料は建物の大きさ、築年数、戸数、委託条件等により異なります。

 

    

 

 

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